第1週 瀬川 夏未の「岐阜ツーリング」

カテゴリ:vol.99 瀬川 夏未の「岐阜ツーリング」 2013/06/07

"清流ツーリング"スタート♪♪

第1週 瀬川 夏未の「岐阜ツーリング」

今月と来月は瀬川夏未の岐阜ツーリングです。県南部の町、関を出発し美濃、郡上八幡、清見、高山、そして飛騨古川まで走ります。
岐阜と言えば清流「長良川」。高知の四万十川、静岡の柿田川とともに日本三大清流のひとつです。関から郡上八幡まではこの清らかな川に沿って走ります。郡上八幡からは「吉田川」が道先案内人。この道は「せせらぎ街道」と呼ばれています。まさに“名は体を表す”道。今回のツーリングは爽快な“清流ツーリング”です。

最初に休憩したのは美濃。1300年の続く「美濃和紙」の産地です。かつては長良川の水運の終点でもあり、当時の賑わいを感じられる古い商家の町並みが残っています。その景観は「うだつの上がる町並み」として今は多くの観光客を魅了しています。バイクを降りて町を歩いてみました。立ち寄ったのは美濃和紙を扱っているお店と和紙問屋として栄えた商家。いずれも美濃の文化や伝統に触れられます。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。