第3週 大本 菜津子の「群馬ツーリング」

カテゴリ:vol.98 大本 菜津子の「群馬ツーリング」 2013/05/18

楽ではないが楽しい 伊香保温泉の石段♪♪

第3週 大本 菜津子の「群馬ツーリング」

上州ツーリングの3回目は水沢から伊香保温泉に向かいます。万葉集にもその名が登場する伊香保。温泉街がつくられたのは400年以上も昔。なんと有名な合戦、長篠の戦いで負傷した武田軍の療養場所となったのが始まりです。伊香保のシンボルとなっている石段もこのときにできました。石段街の沿道にはお土産物屋や旅館、茶屋、饅頭屋、射的場などがあって温泉情緒たっぷりの佇まいです。

石段街の一番上の伊香保神社近くに勝月堂というお饅頭屋さんがあります。ここは温泉まんじゅう発祥のお店。 明治43年、ご主人の半田勝三さんが、伊香保の湯の花の色に似ている「湯の花まんじゅう」を創案・販売始めたのが最初です。そして今も100年変わらぬ元祖の味を守っています。作り方も昔ながらの職人による手作り、材料も100%国産、添加物も無しの安心の温泉まんじゅう。おススメです!

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。