第2週 大本 菜津子の「群馬ツーリング」

カテゴリ:vol.98 大本 菜津子の「群馬ツーリング」 2013/05/12

のどごし最高! 水沢うどん♪♪

第2週 大本 菜津子の「群馬ツーリング」

達磨寺を後にして、榛名さんの山麓を走ります。向かったのは伊香保温泉手前の水沢。お目当ては稲庭、讃岐と並ぶ日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」。400年あまり前、水沢地内にある水澤観音の参拝者に上州産の小麦と水沢山から湧き出た名水でつくられた手打ちうどんを振る舞ったのが起源と言われる歴史あるうどんです。周辺には十数件のうどん店が並び、“うどんストリート”の様相。

どこも立派な店構えで、さすが“日本三大うどん”と思わせます。選んだのは“ストリート”中ほどの松島屋、大きな灯篭のような看板が目印。お店右手には手打ちの実演コーナー、入口脇には水沢山の湧水を持ち帰ることができる湧水コーナーがありエンターテイメントはバッチリ。肝心のうどんですが、麺はやや太めでコシがあり、透き通るような色ときめの細かさが特徴の水沢うどんの真髄を体現。そして松島屋のオリジナリティを感じるのがつゆ。今回は醤油・ゴマ・おろしナメコ・山菜で頂きましたが、ゴマは逸品です。ぜひお試しあれ。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。