第2週 瀬川 夏未の「千葉・茨城ツーリング」

カテゴリ:vol.97 瀬川 夏未の「千葉・茨城ツーリング」 2013/04/13

小江戸佐原で舟めぐり♪♪

第2週 瀬川 夏未の「千葉・茨城ツーリング」

利根川流域から霞ヶ浦を巡るツーリングの2週目は佐原の町なみをじっくり楽しみます。北総の小江戸と云われるこの町は、小野川の水運で発展しました。川の周辺には重厚な建築物が軒を連ねていて昔の繁栄ぶりが伝わってきます。文化財に指定されている建物が多くありますが、どれも今なおしっかり生活の場となっています。それだけに昔の人の息づかいを感じられる気がします。空気を乱さぬようにゆっくりやさしく走ります。

ぐる~と一回りしたら、今度は小野川を舟で巡ります。伊能忠敬旧邸の前、樋橋(とよはし、ジャージャー橋)のたもとにある「だし」と呼ばれる荷揚げ場が乗り場。石段を降りて乗り込みます。
女船頭さんの操船で小舟はゆっくり進みます。見上げる町並みは、先ほどバイクで流した町とはまるで別のよう。舟のリズムと視点の低さは同じ風景に別の彩りを加えます。佐原にきたら是非舟めぐりを楽しんでくださいね。おススメです。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

-----------------------------------------

★サインハウス B+COM SB213.EVO

ツーリングナビでも使用している B+COM に最新モデル登場です。
旧型に比べ通信距離を拡大(距離が100m~500m+@離れても通信可能)し、また、バッテリーを強化し1泊2日でも充電なしでOK、と使い勝手がさらに向上しました。

クールなデザイン。迫力のステレオ・サラウンドや新開発のB+COM 3D ノイズフィルターでののクリア通話。セッティングのシンプルさや抜群の操作性などB+COMらしさも進化しています。

唯一の国内メーカーなので、購入後のサポートも安心です。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。