第7週 古澤 恵の「呉ツーリング」

カテゴリ:vol.92 古澤 恵の「呉ツーリング(後半)」 2012/11/18

江戸と大正ロマンの御手洗町でまったり♪♪

第7週 古澤 恵の「呉ツーリング」

上蒲刈島の県民の浜を出発。島の東端、大浦トンネル抜けると目の前に“バーン”と豊島大橋です。インパクトある出現です。姿も美しい! 2008年完成で、とびしま海道の中で一番新しく、この橋の開通で7つの島が繋がったそうです。
渡った豊島は小さな島、あっという間に駆け抜けて4つ目の豊浜大橋を渡ります。こちらも橋脚が高く視界が開けているので気持ちよいです。姿も美しく「画」になる橋ですね。上陸した大崎下島の東端にちょっと気になる町、御手洗があります。瀬戸内の心地良い潮風を浴びながら向かいます。

御手洗町は江戸時代から昭和初期に至るまで、人と情報が集まる要衝地として栄えた港町。
今も江戸後期から昭和初期の建物が数多く残ることから国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
江戸時代の船宿を改装したカフェや、1937年に開設された劇場「乙女座 」、約150年前から続く日本で最も古いと言われている時計店「新光時計店」など江戸と大正ロマンが混じった不思議な雰囲気が漂う町。エンジンをオフにして散策するのにオススメです。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

-----------------------------------------

★サインハウス B+COM SB213.EVO

ツーリングナビでも使用している B+COM に最新モデル登場です。
旧型に比べ通信距離を拡大(距離が100m~500m+@離れても通信可能)し、また、バッテリーを強化し1泊2日でも充電なしでOK、と使い勝手がさらに向上しました。

クールなデザイン。迫力のステレオ・サラウンドや新開発のB+COM 3D ノイズフィルターでののクリア通話。セッティングのシンプルさや抜群の操作性などB+COMらしさも進化しています。

唯一の国内メーカーなので、購入後のサポートも安心です。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。