第1週 古澤 恵の「呉ツーリング」

カテゴリ:vol.91 古澤 恵の「呉ツーリング」 2012/10/07

呉ツーリングスタート♪♪

第1週 古澤 恵の「呉ツーリング」

広島の呉にやってきました! 呉といえば「海軍の街」であり、古くは平清盛の縁の地として有名な場所です。港には艦船や潜水艦やドッグや工場が並び人工的なダイナミックな景観に圧倒されますが、市内を離れると一転、瀬戸内海の美しい自然の姿に感激します。今回は呉を起点として江田島方面と下蒲刈島のとびしま海道方面の2エリアをツーリングし、呉の歴史と瀬戸内海の自然に触れたいと思います。

スタートは呉市内の「昴珈琲」。呉のライダーの聖地です。このお店の前のベンチで飲む珈琲は格別(今年、隣にカフェもオープン)、多くのライダーの憩いの場所となっています。店長もバイクを愛するライダー、バイク談義が弾みます。話はつきませんが後ろ髪を引かれつつお店を出発。まず向かったのは店長レコメンドの大和ミュージアム、教科書では学べない「軍港呉」の歴史を知ることがでる貴重な施設です。ちょっと神妙な気持になりましたが深呼吸して再びエンジンスタート。普段なかなか目にすることがない自衛艦や潜水艦を横目に見ながら音戸の瀬戸に向かいます。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

-----------------------------------------

★サインハウス B+COM SB213.EVO

ツーリングナビでも使用している B+COM に最新モデル登場です。
旧型に比べ通信距離を拡大(距離が100m~500m+@離れても通信可能)し、また、バッテリーを強化し1泊2日でも充電なしでOK、と使い勝手がさらに向上しました。

クールなデザイン。迫力のステレオ・サラウンドや新開発のB+COM 3D ノイズフィルターでののクリア通話。セッティングのシンプルさや抜群の操作性などB+COMらしさも進化しています。

唯一の国内メーカーなので、購入後のサポートも安心です。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。