第8週 古澤 恵の「京都府縦断ツーリング(後半)」

カテゴリ:vol.88 古澤 恵の「京都府縦断ツーリング(後半)」 2012/07/22

宮津のソウルフードを堪能♪♪

第8週 古澤 恵の「京都府縦断ツーリング(後半)」

大江駅前の鬼瓦公園を出発。府道9号で丹後半島を目指します。この道は宮津街道ともよばれ、福知山と北前船も立ち寄る宮津港町を結ぶ主要街道。丹波から京都・大阪につながる物資流通の重要な街道でした。また酒呑童子をはじめ3つの鬼退治伝説が残る神秘的なエリアでもあり、鬼茶屋、鬼の岩屋などの地名が今も残っています。大江山の山麓には「日本の鬼の交流博物館」があり周辺にはそこここに赤鬼や青鬼たちが潜んでいます。

鬼伝説の一帯を抜けて丹後半島の付け根の宮津に到着。一気に走ってきたのでお腹ぺこぺこ。まず向かったのはご当地B級グルメ「カレー焼きそば」のお店。昭和30年代頃から宮津で親しまれているソウルフードは、カレーとソースの味が効いた独特の風味で、お店によってカレースープが多いウエット系からスパイスをふり掛けたドライ系まで個性豊かなラインナップが揃っています。今回訪れたのはしたのは地元で愛されている老舗の「絵梨奈」。宮津で一番スパイシーな逸品を堪能します。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

-----------------------------------------

★サインハウス B+COM SB213.EVO

ツーリングナビでも使用している B+COM に最新モデル登場です。
旧型に比べ通信距離を拡大(距離が100m~500m+@離れても通信可能)し、また、バッテリーを強化し1泊2日でも充電なしでOK、と使い勝手がさらに向上しました。

クールなデザイン。迫力のステレオ・サラウンドや新開発のB+COM 3D ノイズフィルターでののクリア通話。セッティングのシンプルさや抜群の操作性などB+COMらしさも進化しています。

唯一の国内メーカーなので、購入後のサポートも安心です。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。