第2週 古澤 恵の「京都府縦断ツーリング」

カテゴリ:vol.87 古澤 恵の「京都府縦断ツーリング」 2012/06/09

京の都を後にして、周山街道へ♪♪

第2週 古澤 恵の「京都府縦断ツーリング」

菖蒲が丘展望台を出発し、高雄から周山街道に入ります。この道は京都から若狭の小浜まで続いており、古来、鯖や塩など若狭湾の恵を京の都に運んだ“鯖街道”の一つです。今回のツーリングではこの街道を丹波の美山町まで走ります(今週は高雄から20㎞程の北山周辺までを紹介します)。
北山は杉の産地(北山杉)として有名ですが、杉の木が整然と並ぶ美しさはこの街道の特長のひとつです。手つかずの大自然の偉大さでなく、人の手を入れた大地の美しさを感じることができます。日本代表する画家の東山魁夷が題材に取り上げたのも不思議ではありません。

そんな山林の中、なんとも味のある店構えの和菓子店に立ち寄りました。品揃えは一品のみ、草もち専門のお店です。地元(北山)で採集された薬草でもある天然ヨモギをふんだんに使った健康的な銘菓。野性的な香りが“本物”であることを証明しています。常設ではここでしか手に入らないため、遠方からも多くの人が訪れています。お店の雰囲気や環境も申し分ありません。おススメのお店です。
 

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

-----------------------------------------

★サインハウス B+COM SB213.EVO

ツーリングナビでも使用している B+COM に最新モデル登場です。
旧型に比べ通信距離を拡大(距離が100m~500m+@離れても通信可能)し、また、バッテリーを強化し1泊2日でも充電なしでOK、と使い勝手がさらに向上しました。

クールなデザイン。迫力のステレオ・サラウンドや新開発のB+COM 3D ノイズフィルターでののクリア通話。セッティングのシンプルさや抜群の操作性などB+COMらしさも進化しています。

唯一の国内メーカーなので、購入後のサポートも安心です。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。