第3週 大本 菜津子の「晩秋の日光・宇都宮ツーリング(後半)」

カテゴリ:vol.106 大本 菜津子の「晩秋の日光・宇都宮ツーリング(後半)」 2014/01/27

大谷資料館、巨大な地下空間に驚嘆♪♪

第3週 大本 菜津子の「晩秋の日光・宇都宮ツーリング(後半)」

第7週は、宇都宮の巨大地下空間を尋ねます。今市を出発し、日光杉並木街道から県道22号に入ります。日光の大沢地区から宇都宮市街地に向かうこの道路は、新里街道(にっさとかいどう)とも呼ばれ。のどかな山里の風景が続くゴキゲンな道。偶然通ってみたのですがなんだか「ほっ」とします。日光に行く際は是非走ってみてください。

新里街道から国道293号を経て、宇都宮の大谷にやってきました。旧帝国ホテルの建材としても利用された大谷石の産地です。辺り一帯は切り立った大きな岩盤が林立していて独特の雰囲気。その一角に大谷石の歴史がわかる資料館と巨大な採石場跡があります。ここの地下30mには神秘的で幻想的な巨大な空間が拡がっています。地下神殿ともいえる光景は他ではみられません。必見です。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。