第1週 大本 菜津子の「晩秋の日光・宇都宮ツーリング」

カテゴリ:vol.105 大本 菜津子の「晩秋の日光・宇都宮ツーリング」 2013/12/09

日光・宇都宮ツーリングスタート♪♪

第1週 大本 菜津子の「晩秋の日光・宇都宮ツーリング」

大本奈津子の3回目のツーリングは晩秋の日光・宇都宮。今週から8回に渡って紹介します。スタートは群馬の桐生。栃木との県境の町です。ここから、足尾、中禅寺湖、戦場ヶ原、日光、霧降高原と走って、ゴールは宇都宮。日本の産業史を学び、紅葉の日本情緒を感じ、日本文化に触れ、グルメも堪能。もちろん、いろは坂、霧降高原道路、日光杉並木街道と名道もたっぷり。充実のツーリングです。

今週は第1回目。桐生から足尾まで国道122号を走ります。渡瀬川に沿って日光まで続くこの道は、どこを走っても渓谷の美しい自然を堪能できます。紅葉もちょうどピーク!カラフルに彩られた山々眺めながらの楽しい道のりです。1時間程で足尾に到着。ここは銅山で有名な町。江戸時代から開発が進み、今はすでに閉山していますが最盛期は国内の40%もの銅を産出していたそうです。日本の産業を支えた町ですね。坑道の長さを合わせると、なんと1200キロにも及ぶそうです。東京から長崎までの距離! そんな坑道跡の一部をトロッコ列車と徒歩で巡ることができます。先人の苦労に敬意を表しながらトロッコ列車に乗り込みました。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。