第4週 瀬川 夏未の「秋の信州ツーリング(後半)」

カテゴリ:vol.104 瀬川 夏未の「秋の信州ツーリング(後半)」 2013/11/24

湯けむりの草津湯畑、満足感と寂しさと♪♪

第4週 瀬川 夏未の「秋の信州ツーリング(後半)」

秋の信州ツーリングも8週目。上田からの160キロの旅もいよいよゴールの草津。走ってきた道を思い出しながらのラストランです。草津白根のレストハウスを出発。アップダウンを繰り返してきた志賀草津道路はもう下りのみでどんどん標高を下げて行きます。殺生河原付近では硫黄の匂いが立ちこめ、草津が近づいているな~と実感。一抹の寂しさを感じます。

ゴールは「湯畑」、草津温泉の中心にあるランドマークです。温泉の源泉を木製の樋に掛け流し、温泉の成分である 湯の花の採取や湯温を調節しています。湯けむり上る景観は天下の名湯「草津温泉」にふさわしく情緒に溢れています。160㎞の道程は過ぎてしまえば一瞬。でも風景や出会った人々の笑顔は心に焼き付いています。また、いつか同じ道を走りたい。そう思えたツーリングでした。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。