第4週 瀬川 夏未の「秋の信州ツーリング」

カテゴリ:vol.103 瀬川 夏未の「秋の信州ツーリング」 2013/10/27

阿弥陀堂 心洗われます♪♪

第4週 瀬川 夏未の「秋の信州ツーリング」

里山の秋を堪能する信州ツーリングの四週目、今回は飯山の“しぶ~い”スポット「阿弥陀堂」と「福島棚田の里」を訪ねます。飯山市内をスタートし千曲川沿いを走ります。お花畑、田園風景、遠くに見える山々、心に染みます。気がつけば「うさぎおひし かのやま~♪♪」 を口ずさんでました。この唱歌「故郷」を作曲した岡野貞一さんは飯山とゆかりの深い方。この風景をみながら作ったのかもしれませんね。

中野からは千曲川沿いを走って飯山に入ります。この町で味わいたいと思っていたのが“幻の蕎麦”と評される「冨倉そば」。“幻し”の所以を確かめます。また飯山には珍しいストリートがあります。愛宕町の雁木通りです。ここは約300mにわたって仏壇店が軒を連ねています。別名「仏壇通り」と呼ばれています。専門店の街というと、かっぱ橋や秋葉原、神田や大阪の日本橋などありますが、いずれも大都市…。でも、のどかな町に仏壇街が…。うーん、飯山は奥が深いですね。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。