第4週 瀬川 夏未の「岐阜ツーリング(後半)」

カテゴリ:vol.100 瀬川 夏未の「岐阜ツーリング(後半)」 2013/07/27

飛騨古川 旅のゴールです♪♪

第4週 瀬川 夏未の「岐阜ツーリング(後半)」

長良川、吉田川、馬瀬川、川上川(かおれがわ)と4つの清流とともに走ってきた岐阜ツーリングもいよいよ最終回。五つ目の清流、宮川沿いの国道41号を走り、ゴールの飛騨古川に向かいます。古川は高山の奥座敷と称され、飛騨に残るもう一つの古い町並みとして知られています。高山に比べしっとりした趣。バイクを降りて町を散策します。

まずは、瀬戸川と白壁土蔵へ。瀬戸川は、武家屋敷と町人町の境界として造られた用水。鯉が泳ぎ、川に沿って白壁土蔵が連なる景観は町のシンボルです。次は瀬戸川からひとつ奥に入り、古川の美しい町並みを代表する壱之町通りを散策。落ち着いた佇まいの商店が並ぶ情緒豊かな通りです。なかでもイチ押しのお店は「三嶋和ろうそく店」。江戸時代から続く全国でも数少ない手作り和ろうそくの老舗です。実際に製作しているところを見学しお話しを伺うことができました。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。