第3週 瀬川 夏未の「岐阜ツーリング(後半)」

カテゴリ:vol.100 瀬川 夏未の「岐阜ツーリング(後半)」 2013/07/21

飛騨高山 そぞろ歩きが楽しい町♪♪

第3週 瀬川 夏未の「岐阜ツーリング(後半)」

今週は、松倉城を駆け下り、高山市内へ入ります。飛騨高山は江戸時代以来の城下町の姿が保全されており、その景観から「飛騨の小京都」と呼ばれています。中心は商人の町として発達した上町と下町の「古い町並」。地酒や朴葉味噌など、飛騨高山ならではの名産品を扱う店などがのれんを連ねていて、試飲や試食などしながらのそぞろ歩きが楽しい町です。

高山名物はいろいろありますが、今回はファーストフード系を紹介します。まずは飛騨牛にぎり寿司、「古い町並み」の真ん中にある「御食事処坂口屋」です。こちらのにぎり寿司は歩きながら食べられるように、海老せんべいがお皿代わり。舌の上でとろけるお肉を歩きながら味わえます。
続いては、三川屋本店の「手造り みだらしだんご」。基本の醤油味の他、パリパリの焼き海苔で巻いた「のり団子」、あぶらえ(えごま)のタレを使った「ごま団子」と3つの味が楽しめます。なによりチャーミングなおばあちゃんの笑顔が最高のお店です。

今回のツーリングルート
ツーナビスタイル バイクにもっと乗りたくなるアイテム

★ゼロス ヘルメット

ROM「レッドバロン オリジナル モーターサイクルギア」シリーズより、新たなブランドが発進します。
その名も「ゼロス ヘルメット」。

従来のパッシオーネより受け継がれるスポーツジェットへのこだわりを形にした新しいヘルメットです。

シールドは、昼間の紫外線をカットするインナーシールドとクリアなアウターシールドのダブル構造。
内装は全て脱着式で丸洗いが可能。
頭部の熱気を排出し、快適さを保ってくれるベンチレーションシステムも装備しています。

ツーリングナビについて

■更新:2009年10月から週刊になりました
■番組内容:女性ライダーが日本全国をツーリング。名道・美道・奇道・激道をナビゲートします。
オススメツーリングコースの紹介をはじめ、疲れを癒す温泉やステキな宿を紹介します。
バイクに乗る人も乗らない人もみんなで楽しめるツーリング情報番組です。